イネの収穫

今年から,私の研究対象はイネ(つまり,お米)になりました.

思い起こすと,大学3年の研究室配属になって最初の行事である田植えの時のこと・・・

水田で何度も足をぬかるみ,転んでしりもちをついて以来,水田よりは畑を選んできた私.

メジャークロップ(major crop)より,マイナークロップ(minor crop)よ!と,いきがっていた私.

でも,研究しはじめると,とてもかわいく思えてくる.
今まで研究材料にしてきたどの作物よりも,手がかかるし,生育期間も長いけれども,,,なんていうのか,

イネの垂れた穂が風に揺らいでいるのを見たとき,すごく綺麗で,日本人に生まれてよかった!(意味不明)と思いました.



小学生の時に,母が私に言ってくれた言葉を思い出しました.

『実るほど,頭をたれる稲穂かな』

謙虚さとかプライドを捨てるとかって,年を重ねるにつれて難しい〜と感じる今日このごろです.