中学生との稲刈り

今日は休日出勤の日.朝から仕事&TOEICの勉強をしていたら,うちの会社で借りている水田の農家さんから電話がきました.『近くの中学校の農業クラブの生徒が稲刈りにくるので,一緒にどうですか?』とのお誘いでした.もともと私自身,教員免許をもっているぐらい子供や教育に興味があるので,夕方は家でゆっくりしようと思っていたのをとりやめて稲刈りに行ってきました.まあ,正直,稲刈りは毎日仕事でしてるんですけどね〜,,,(苦笑

研究所のそばの中学校の生徒4人(全員女の子)と引率の先生が来ていて,農家さんと私の6人でわいわいと稲をかりました.今日は天気もよかったし,私自身かなり気分転換になりました☆なんとその中学校は全校生徒が40人弱しかいなくて,今日来てた4人の学年(3年生)は全員で13人だけらしいです(」゜ロ゜)」ナント そんな小さな学校だからか,4人とも素直でいい子たちでした☆引率の先生とも親しくなり,今度中学校を案内してくれるそうです.楽しみがまた増えましたo(^O^*=*^O^)oワクワク